あんこう鍋を初めて食す。

f:id:PADev5:20180129130115j:plain


あんこう鍋ってあんまり身近じゃないんですが、月島にあるほていさんというお店。あんこう鍋の専門店で、予約必須の人気店ということで季節も冬だしお鍋の季節なのでいざ予約をして訪れてみました。

f:id:PADev5:20180129130315j:plain

料理はコース料理のみで、胡麻豆腐に酢の物、そして厚切りのお刺身盛り合わせをいただきながらあんこう鍋の出来上がりを待ちます。

f:id:PADev5:20180129130244j:plain


あんこう鍋の作り方、初めて見たのですが最初に鍋全体にあん肝がすごい量乗っていて、火を通しながらそのあん肝をスープに溶かしていく、という感じです。具材はあんこうの身の部分、あとは白菜、長ネギ、白滝などよくお鍋に使われる材料ですが、あんこうの皮もたくさん入っているので、コラーゲンたっぷりお肌ぷるぷるになるよ、とのことでした。
チョウチンアンコウって水族館で見たことありましたが、あの姿からこんなに美味しいものに変わるなんて、ビックリしました!何しろ、あん肝が溶けたスープが濃厚で、美味しいのなんのって...最後に白米に溶き卵を足してお雑炊にしていただくのですが、このお雑炊が特に最高です!
一緒に行った仲間と、「この雑炊が食べたくて来ている人も絶対いるだろうね。」と話すほど、やはり鍋の締めはその鍋の出汁が全部染み込んだスープを使ったお雑炊に尽きますね。
予約必須ですが、あんこう鍋を食べに月島まで、ほていさんを訪れる価値はあるなと感じた絶品お鍋でした。