本場の味を試してみませんか

 ニュージーランドのホームステイ先で、韓国人と一緒に1年間住んでいました。彼女はよく韓国料理を作ってくれました。今日はその中でも今でもよく私が作る韓国料理を紹介します。

 まずは定番のキムチチゲ

ミツカン 麺&鍋大陸 キムチチゲスープの素 1270g

キムチはよく発酵がすすんでいる酸っぱめのキムチを選びます。キムチと豚バラ肉をごま油で炒めます。そこにこれがポイント!なんとここにツナ缶を投入します。韓国の一般家庭ではよくいれるそうで、いれることによって、魚のダシもでてとてもおいしくなります。あとは普通の鍋のように水を入れ好きな野菜を入れて味が薄いようなら、私はダシダをいれるか、味噌をいれて整えます。小5の娘も大好物です。ぜひ試してみてください。

 次はえごまの葉っぱのおかずです。なければ大葉でもいいですが、私は断然えごまをお勧めします。容器にえごま数枚いれ醤油を数滴まぶし、またえごまを数枚、醤油数滴をまぶし・・・を繰り返します。そのえごまの間にニンニクスライスと韓国唐辛子もまぶします。

1日冷蔵庫で様子をみて、ご飯に巻いて食べるもよし、焼き肉に巻いて食べるもよし。えごまは抗酸化作用もあるらしいので体にもいいですね。

 韓国の食卓ではこの2品は欠かせないくらい身近なものです。興味のある方は是非作ってみてください!