どさんこフード!

 寒い季節になると思い出す地元のお祭り「スケート祭り」。私の地元はスケートが有名でスケートリンクが市内に4箇所あります。冬になるとこのスケート祭りが大イベント。スケートを滑ってからのドラム缶で焼くジンギスカン、通称”しばれやき”が毎年楽しみでした。寒い寒い外でおいしいジンギスカンを焼いてみんなで暖まります。外で食べると格別においしいですね。

【最高級 ラム 北海道】味付き ジンギスカン 1kg 【2kg注文で】1kgオマケ【3kg注文で】2kgオマケ(BBQ)

 道外に出てびっくりしたことがあります。しゃぶしゃぶをこちらの人たちは牛で食べていたことにびっくりしました。我ら道産子はしゃぶしゃぶと言ったら、ラムしゃぶなのです。牛しゃぶしゃぶのように薄くスライスしたラム肉をお湯にくぐらせ食べます。あの独特のくせがたまらなく、聞くところによるとラム肉は太りにくいとか・・・・道外ではなかなかラムしゃぶが手に入らないので地元に帰省した時は必ず食べています。

 ごはんのお供にはよく山わさびをすって醤油をたらしてごはんに乗せて食べるのが定番です。鼻にツンとするわさびの香りがたまりません。北海道に行った際には、ぜひ食べてみてください。

北海道産 えぞ山わさび 1kg