白米がデザートに‼

これは、私がニュージーランドでホームステイ先でのお話です。ニュージーランド一般家庭の食事はとてもシンプルでした。朝はトースト、昼はサンドイッチリンゴ、バナナ、キウイ、夜はお肉1枚にマッシュポテトがドーン、コーンがドーン、グリンピースがドーン。その為、私はグリンピースが苦手になりました。羊の国ですが、一般家庭ではそんなに頻繁にはラム肉は出てこなく、鶏肉丸ごと1羽をオーブンで焼いてみんなで食べることが多かったです。

 ニュージーランドはデザートも必ず食べます、特にアイスクリームは美味で本当に甘くて安い!夕食後散歩がてらアイスクリームを買いに行って食べるくらい人気です。 

 ある日私が勉強でその散歩からのアイスクリーム屋さんにいけず、ホストママが私に買ってきてくれたことがありました。私はとても楽しみにしていたのですが、はい、アイスクリームだよって渡されたとき、びっくりしすぎて、あ、あ、ありがとう・・・・と言うのが精いっぱいでした。なぜなら、カップに入っていたおいしいバニラアイスクリームの中に何と炊き立ての温かいご飯がたくさんはいっていたのです!私は軽いパニックになりましたが、ニュージーランドの人々は白米を主食とは思っていないのでしょう・・・本当に申し訳なかったのですが、どうしても最後まで食べることが出来なかったのを覚えています。

 そんなニュージーランド名物デザートを紹介します。その名も「パブロバ」。メレンゲで作るようです。本当においしくて日本でも子供に作ってあげたいなと思います。安心してください、パブロバの中にはごはんは、入っておりません!